SENJYU MUSUBI Acupuncture Clinic


治療の考え方

一人ひとりに合った施術を行います。

現代は高齢で忙しい妊婦さんが増えています。テレビやインターネット、出版物にウワサ話と知識が溢れかえっているのに自分に必要な知恵(慧)がわからない。
 
専門にやってきた私たちだから、その人に合った知識やノウハウを、知恵として提供できるはず・・・・・
そう思い治療院を開設しました。
 

一人ひとりに合った施術を行います。

現代は高齢で忙しい妊婦さんが増えています。テレビやインターネット、出版物にウワサ話と知識が溢れかえっているのに自分に必要な知恵(慧)がわからない。
 
専門にやってきた私たちだから、その人に合った知識やノウハウを、知恵として提供できるはず・・・・・
そう思い治療院を開設しました。
 

快適な生活と健康な体のために・・・

 当院は、様々な治療方法に対応しております。整体、灸、皮内鍼、吸い玉、オイルマッサージ等、その時の患者様の状態に合わせて、治療を行っております。
 あかちゃんから大人まで、安心して治療を受けていただけるように、患者様とお身体の声を聴きながら、最善な方法をとり、治療を進めておりますので、”鍼はちょっと恐いけど・・・”、”体をバキバキされるのは嫌だ”というイメージは全く必要ありません。
 宮本助産院と連携し、妊産婦の産前、産後のケア、逆子対策、赤ちゃんマッサージなども行っており、ご希望とあれば、出張治療もおこなっておりますので、ご用命ください。 

患者様の声

いままでの鍼灸院のイメージが変わります!家族で安心して通えます!

下川様

宮本先生には、現在4歳の娘が1歳4か月の頃から母子共々お世話になっております。
 
長年の酷い肩凝り腰痛に悩まされてきた私はマッサージや整体ジプシーでしたが、宮本先生の施術を受けて概念が変わりました。
それまでは、とにかく強い圧でゴリゴリと揉みほぐすのが良いと思っていましたが違いました。
先生の整体は、ぎゅうぎゅう押したりボキボキしたりしません。
初めて診ていただいた日に、特に妊娠期からずっと続いた酷い背中の痛みが取れた事に「魔法みたい」と驚いた事を今でも良く覚えています。
 
そして、有り難いのが子供と一緒に診ていただけること。
娘は先生の事が大好きで、いつもお話しまくりで、先生の仕事の邪魔をして大変申し訳ないのですが、そんな娘を上手くかわしながら施術してくださいます(笑)しかも、とても楽しそうに。
母が元気になった後は子供にも小児鍼をしてくださいます。
娘はこの痛くない小児鍼が大好きです。
東医学的な面から時々こうやって、子供が楽しみながら診ていただける事についても母として嬉しい事です。
 
また、娘の人見知りが激しかった時には、私が娘を抱っこした状態で整体していただきました。これも有り難たかったです。
これは先生ならではの成せる技だと思います。
 
奥様がお産婆さんで、4人のお子さまのパパでもある先生から聞くお話も楽しく、参考になる事も多いです。
「お母さんが元気な事が大切」という先生のお考えが、なかなか自分の身体にまでケアが行き届かない子育て中の身にとって本当に有り難いと思います。
欲を言えば、知っていたら妊娠中から通いたかった!
 
良い氣でいっぱいの治療院だからでしょうか。
特別な癒し演出はないのに、とっても癒されます。
 
心身ともに元気にしていただいている有り難い存在です。
 

いままでの鍼灸院のイメージが変わります!家族で安心して通えます!

下川様

宮本先生には、現在4歳の娘が1歳4か月の頃から母子共々お世話になっております。
 
長年の酷い肩凝り腰痛に悩まされてきた私はマッサージや整体ジプシーでしたが、宮本先生の施術を受けて概念が変わりました。
それまでは、とにかく強い圧でゴリゴリと揉みほぐすのが良いと思っていましたが違いました。
先生の整体は、ぎゅうぎゅう押したりボキボキしたりしません。
初めて診ていただいた日に、特に妊娠期からずっと続いた酷い背中の痛みが取れた事に「魔法みたい」と驚いた事を今でも良く覚えています。
 
そして、有り難いのが子供と一緒に診ていただけること。
娘は先生の事が大好きで、いつもお話しまくりで、先生の仕事の邪魔をして大変申し訳ないのですが、そんな娘を上手くかわしながら施術してくださいます(笑)しかも、とても楽しそうに。
母が元気になった後は子供にも小児鍼をしてくださいます。
娘はこの痛くない小児鍼が大好きです。
東医学的な面から時々こうやって、子供が楽しみながら診ていただける事についても母として嬉しい事です。
 
また、娘の人見知りが激しかった時には、私が娘を抱っこした状態で整体していただきました。これも有り難たかったです。
これは先生ならではの成せる技だと思います。
 
奥様がお産婆さんで、4人のお子さまのパパでもある先生から聞くお話も楽しく、参考になる事も多いです。
「お母さんが元気な事が大切」という先生のお考えが、なかなか自分の身体にまでケアが行き届かない子育て中の身にとって本当に有り難いと思います。
欲を言えば、知っていたら妊娠中から通いたかった!
 
良い氣でいっぱいの治療院だからでしょうか。
特別な癒し演出はないのに、とっても癒されます。
 
心身ともに元気にしていただいている有り難い存在です。
 


無理のない治療で、自分の状態を知るきっかけになりました。

リフレクソロジスト Aki様

妊娠中におけるトラブルなどは特にないのですが、
宮本先生の治療を受けることは、『今の自分がどんな状態なのか?』を知る道しるべになります。
 
鍼灸の治療中から、心地よく整っていく感覚を味わえますが、治療後、冷え込んだ日だったのにも関わらず、お腹など芯からポカポカめぐっているあたたかさを感じ、胃腸が圧迫されて滞りがちな便通もスッキリするのが嬉しいです。
 
そのときにいちばん無理なく過ごしやすい状態へ導き、整えていただけるので、妊娠期の体の変化によって不都合が起こることもなく、妊娠中の日常生活もスムーズに過ごせました。

無理のない治療で、自分の状態を知るきっかけになりました。

リフレクソロジスト Aki様

妊娠中におけるトラブルなどは特にないのですが、
宮本先生の治療を受けることは、『今の自分がどんな状態なのか?』を知る道しるべになります。
 
鍼灸の治療中から、心地よく整っていく感覚を味わえますが、治療後、冷え込んだ日だったのにも関わらず、お腹など芯からポカポカめぐっているあたたかさを感じ、胃腸が圧迫されて滞りがちな便通もスッキリするのが嬉しいです。
 
そのときにいちばん無理なく過ごしやすい状態へ導き、整えていただけるので、妊娠期の体の変化によって不都合が起こることもなく、妊娠中の日常生活もスムーズに過ごせました。


美容鍼!顔もすっきり、体調もすっきり!おすすめです!

まゆじろう様

 
宮本先生は、チビ助が赤ちゃんのときからお世話になっている方。
仕事に復帰してから足が遠のいていました
 
で、体も診てもらいつつ、1度体験してみたかった美容鍼!
 
いやはや、顔が全然違いましたよ(笑)
頬の高さが違ってる!!
あごが細くなった感じ
 
体もかなり楽になりました。
仕事しているからこそ、体のメンテナンスは行った方がいいなって思いました。
鍼ってすごい!!
今度はチビ助連れて行こうっと
 
先生は本当にいろんなことを教えてくださるので、いつ行っても勉強になります。
 
私の子育ての原点はここだなあと思いました。
 
【診療2日後のご感想】
一昨日美容鍼に行った次の日の朝感じたこと。
顔のむくみがなーい!!
しかも、化粧のり抜群!!
お肌つるつる!!
 
いわゆる化粧関係の美顔とは全然持ちが違うことに実感しました。
顔だけじゃなくて、体も調子が良いんですよ。
今朝起きても変わらず調子はいい。
寝起きもいい感じ。
顔も細いまんまです(笑)
 
仕事に行ったら、「なんか違うねー。やせた?」と驚かれました。
顔がちっちゃくなったら、全体の印象も変わるみたいです。
毎日忙しくしてる女性にとっては効果が長持ちって大事だと思います。
それに、鏡を見たときに自分がいい感じだと、周りにもやさしくなれる気がする。
子どもに対しても。
ちなみに、鍼は全然痛くないです。
むしろリラックスできて、眠たくなるほど。
あと、私は一年中花粉症なのですが、昨日も鼻の調子がよかったです。
効果絶大ラブ
鏡を見るのが楽しくなりました。
これははまりそうです
 

美容鍼!顔もすっきり、体調もすっきり!おすすめです!

まゆじろう様

 
宮本先生は、チビ助が赤ちゃんのときからお世話になっている方。
仕事に復帰してから足が遠のいていました
 
で、体も診てもらいつつ、1度体験してみたかった美容鍼!
 
いやはや、顔が全然違いましたよ(笑)
頬の高さが違ってる!!
あごが細くなった感じ
 
体もかなり楽になりました。
仕事しているからこそ、体のメンテナンスは行った方がいいなって思いました。
鍼ってすごい!!
今度はチビ助連れて行こうっと
 
先生は本当にいろんなことを教えてくださるので、いつ行っても勉強になります。
 
私の子育ての原点はここだなあと思いました。
 
【診療2日後のご感想】
一昨日美容鍼に行った次の日の朝感じたこと。
顔のむくみがなーい!!
しかも、化粧のり抜群!!
お肌つるつる!!
 
いわゆる化粧関係の美顔とは全然持ちが違うことに実感しました。
顔だけじゃなくて、体も調子が良いんですよ。
今朝起きても変わらず調子はいい。
寝起きもいい感じ。
顔も細いまんまです(笑)
 
仕事に行ったら、「なんか違うねー。やせた?」と驚かれました。
顔がちっちゃくなったら、全体の印象も変わるみたいです。
毎日忙しくしてる女性にとっては効果が長持ちって大事だと思います。
それに、鏡を見たときに自分がいい感じだと、周りにもやさしくなれる気がする。
子どもに対しても。
ちなみに、鍼は全然痛くないです。
むしろリラックスできて、眠たくなるほど。
あと、私は一年中花粉症なのですが、昨日も鼻の調子がよかったです。
効果絶大ラブ
鏡を見るのが楽しくなりました。
これははまりそうです
 


病院と鍼治療の使い分けを指南していただきました!

医学部教授 

 
健康と病気は明確に分かれるものではなく、動物の身体では連続的なものです。
自分の修復力・治癒力が勝っている段階は健康、自分ではどうにもならなくなった状態が病気といえるかもしれません。
病気になると、西洋医学は力を発揮します。例えば肺炎などの感染症です。強力な治療で病原体をやっつけます。
強力すぎるということは、それなりに副作用もあり、異常値がでるまでは治療に踏み切れないのも事実です。
鍼治療などの東洋医学は、自分の修復力・治癒力を助けることによってより健康で快適な身体に近づけます。
なので、病気にならずに生活するために、鍼治療に頼っています。
鍼治療などの東洋医学の効果が西洋医学にも勝ることもあり、少なくともその病態は3つあると思っています。
一つは、狭い骨の中を通る脳神経がやられたときです。突発性難聴、顔面神経麻痺が代表的なものです。
二つめは、筋骨格筋のバランスの乱れによる不調です。西洋医学では腰痛の8割以上が原因不明です。整形外科にいっても湿布や鎮痛剤を処方されるだけということが多いです。一方、筋肉がつった、ぎっくり腰等には鍼治療は絶大な効果があります。
三つめは、ホルモンバランスの乱れによる不調です。西洋医学ではホルモン投与もしくは問題のある臓器の摘出など、かなり侵襲の強い治療になるため、婦人科の先生はむしろ漢方薬をよく処方しています。
鍼治療は病気にならないように体調維持にもかかせませんが、上記3つの病態では強力な治療法なので、欠かさず通っています。

病院と鍼治療の使い分けを指南していただきました!

医学部教授 

 
健康と病気は明確に分かれるものではなく、動物の身体では連続的なものです。
自分の修復力・治癒力が勝っている段階は健康、自分ではどうにもならなくなった状態が病気といえるかもしれません。
病気になると、西洋医学は力を発揮します。例えば肺炎などの感染症です。強力な治療で病原体をやっつけます。
強力すぎるということは、それなりに副作用もあり、異常値がでるまでは治療に踏み切れないのも事実です。
鍼治療などの東洋医学は、自分の修復力・治癒力を助けることによってより健康で快適な身体に近づけます。
なので、病気にならずに生活するために、鍼治療に頼っています。
鍼治療などの東洋医学の効果が西洋医学にも勝ることもあり、少なくともその病態は3つあると思っています。
一つは、狭い骨の中を通る脳神経がやられたときです。突発性難聴、顔面神経麻痺が代表的なものです。
二つめは、筋骨格筋のバランスの乱れによる不調です。西洋医学では腰痛の8割以上が原因不明です。整形外科にいっても湿布や鎮痛剤を処方されるだけということが多いです。一方、筋肉がつった、ぎっくり腰等には鍼治療は絶大な効果があります。
三つめは、ホルモンバランスの乱れによる不調です。西洋医学ではホルモン投与もしくは問題のある臓器の摘出など、かなり侵襲の強い治療になるため、婦人科の先生はむしろ漢方薬をよく処方しています。
鍼治療は病気にならないように体調維持にもかかせませんが、上記3つの病態では強力な治療法なので、欠かさず通っています。


お問合せ・ご予約は、こちらからお願いいたします。

お問合せ・ご予約は、こちらからお願いいたします。